2021年1月9日土曜日

一瞬の晴れ間( 早朝開館 20210109)


強い寒波が連日日本列島に居座っています。
早朝開館のため、ネイチャーセンターのブラインドを開けると 
約300羽のハクチョウ類がネイチャーセンタ―の前で寝ていました。
昨日、次々と帰ってきたハクチョウたちの避難先は、
水鳥公園のネイチャーセンターの前だったようです。













ちょうど氷と水面の境目に光線が入りきれいでした。













氷にコハクチョウの影が映りきれいです。普段は、公園では見られない景色でした。













左側の群れには、一瞬だけネイチャーセンターのガラスに光が反射して
まるで逆光の中のコハクチョウたちにレフ板で光を当てたようでした。