2021年1月8日金曜日

寒波でハクチョウたちが続々と避難してきた!

 今朝8時過ぎの風景。

ネイチャーセンター前の浅瀬に

オオハクチョウとコハクチョウが集まっていました。









500m先の半島の先端でヒシクイが眠っていました。

マガンも80羽くらいいたそうですが、

先に田んぼへ向かったようです。










8:30頃、採食に出かけるヒシクイたち。

ハクチョウ類はほとんど外出せず、

園内で過ごしていました。













10:30頃の風景。池の広範囲が凍っています。
池の右端の部分が凍っていない水面です。






12:00過ぎの風景。吹雪で何も見えません。
















丸くなって吹雪に耐えるカモたち。
風上側が着雪しています。













今日はオナガガモが少なかったのですが、
その中にトモエガモが少し混じっていました。






午後になると、コハクチョウやオオハクチョウが
続々と飛来し、どんどん池がにぎわっていきました。





舞い降りてきたハクチョウたちは、
あちらこちらで挨拶を交わしていました。
初めて出会う家族が多かったのでしょうか。




16:16の風景。かなりにぎわってきました。





そして、17:30頃の風景。
ネイチャーセンター前に集合して混雑しています。
コハクチョウの飛来は夕方にピークとなり、
17:30にマガンが約380羽ねぐら入りしました。



ハクチョウの数を数えようとしても、
次々と飛来するのでキリがありませんでした。
早朝はコハクチョウ32羽、オオハクチョウ25羽、
コブハクチョウ3羽でしたが、
最終的には3種合計で300羽以上になっていました。

午後に飛来してきたハクチョウたちは、
安来のふゆみず田んぼが凍ってしまい、
避難してきたのでしょうか。
ホームページのライブ映像を見ると、
凍っていた水面がどんどん解けていく様子や、
夕方にハクチョウたちが増えていく様子が分かります。
どうぞご覧ください。

明日の早朝にハクチョウたちが何羽いるのか、
楽しみです。

(きりぎりす)