2021年1月11日月曜日

ハクチョウたちのステイホーム解禁!

 今朝6:47の風景。

田んぼが雪に埋もれてしまいステイホーム5日目のコハクチョウ。

昨日よりは減りましたが、今朝も前浜に群れて夜を明かしていました。

このほか、写真には撮れませんでしたが、マガン12羽も前浜にいました。

マガンが前浜に寄ってくるのは極めて珍しいです。










400m先にはマガンの群れの本隊がいました。

7:17に採食に飛び立ちました。











8:54の風景。
今日も周囲が霞むほど雪が降る時がありました。
















いつもバラバラに行動しているツクシガモが
珍しく1か所にまとまっていました。
今日は9羽いました。
















園内ではあまり姿を観ないアトリ。
ネイチャーセンターの真下で草の実を
頬張っていました。

















11:00の風景。
前浜からコハクチョウの姿はなくなり、
お昼寝専用の南岸の広場に移動していました。































11:07の風景。
久しぶりに大山のほぼ全景が見えました。
山全体が雪に覆われ真っ白で、
白い空とのコントラストが弱かったです。
















天候の回復を確信したコハクチョウたちが、
続々と飛び立ち始めました。
南岸の広場で丸くなっていた群れも、
ソワソワし始めました。
















今日はダラズFMのラジオ出演日だったので、
お昼にスタジオにお邪魔して帰ってくると、
ハクチョウの姿がほとんどなくなっていました。




さて、明日以降のハクチョウの数は
どうなるでしょう?

その他の鳥情報:
トラツグミとアカハラは今日も現れましたが、
写真は撮れませんでした。
ハイイロチュウヒのメスタイプが園路上でキジバトを捕獲しましたが、
すぐにハシブトガラス2羽に奪われてしまいました。
久しぶりにハイタカを見ました。

(きりぎりす)