2021年1月29日金曜日

トモエガモとツクシガモが近くに群れる!

 今日はとても寒くて西風が強く、細かい雪が吹雪いていました。












水面のカモたちは、冷たい西風を避けて、ネイチャーセンター左手に集まっていました。普段は池の東側の縁に群れているマガモたちがここに集まっていて、いつも以上に多く見えました。
















マガモの群れの中には、トモエガモやミコアイサ、ハジロカイツブリなども混じっていました。今日は久しぶりにトモエガモが多く、約70羽確認できました。
















マガモの群れの手前にはツクシガモが群れていました。
近頃数が増えて20羽くらいいます。
















嵐になると、園路沿いの木々の茂みにやってくるオオタカ。
















オオタカの頭上のすぐ近くで、マヒワの群れが木の実を食べていました。お互いに気にする様子はなく、面白い光景でした。マヒワは20~30羽くらいいました。











ネイチャーセンター正面の真下には、タシギが4羽いました。
冷たい強風に耐えるためか、いつもよりも平たくなっていました。


ネイチャーセンター正面右手の小島にはハマシギがやってきました。
みんな冷たい西風にさらされて寒そうです。



明日は風と雪は落ち着く予報ですが、鳥たちの様子に変化があるでしょうか。
楽しみです。


(きりぎりす)