2021年1月28日木曜日

今のおすすめはマヒワ!

今晩からまた雪が降る予報が出ていますが、

昼間は日差しが暖かい良いお天気でした。

大山も全景が見えて、ネイチャーセンター前の浅瀬も澄み渡っています。










水が澄むと、浅瀬の底に丸い穴がたくさん開いているのが見えます。

これは、ハクチョウやカモたちが水草を漁っていた痕です。










今日はお天気が良かったせいか、

わずかですがハクチョウが一日中園内にいました。

つがいで水草掘りに勤しむオオハクチョウ。

周りにおこぼれ頂戴のカモたちが群れるのはいつもどおり。









そして、今最もおススメの鳥がこちら。

マヒワです。










園路沿いのオオバヤシャブシの実を食べに集まってきます。
今日は18羽確認できました。

群れで一心不乱に木の実を食べているかと思うと、
突然飛び立って周囲を飛び交い、
また戻ってくる、ということを繰り返していました。
















マヒワを観察していると、メジロもよくやってきます。
メジロは小さな鳥ですが、マヒワよりも一回り大きく見えます。
意外と気が強く、マヒワを追い払ってしまうこともよくあります。




さて、明日は雪が降るようですが、
雪の日は小鳥の観察が楽しいです。
どんな小鳥が見られるかな?

(きりぎりす)