2023年3月19日日曜日

コハクチョウいなくなる

5羽まで減って以降、なかなか減らなかったコハクチョウが、今朝は0羽でした。昨晩のうちに全て旅立ったのかもしれません。

ヘラサギは白いのが2羽いて、おそらく内訳はエムちゃんと、エムちゃんといつも一緒にいる幼鳥ではないかと思います。

またふらりとコハクチョウが飛来するかもしれないので、しばらくは様子を見る必要があります。

コハクチョウが全て旅立ったならば、今度はコハクチョウの吉田さんが現れる番です。いつ到着するのか楽しみです。

なお、3/26(日)のヨシ刈り大会に向けて、ネイチャーセンターの北側、南側のヨシ原の刈り払い作業を今日から始めました。オオジュリンが枯れヨシの中に潜むカイガラムシを食べる様子が観察できなくなるのは残念ですが、ヨシ原の維持管理のために必要な作業です。

(きりぎりす)