2023年3月4日土曜日

今朝が渡りの極大!

今朝は前日と比べて、ビックリするほどコハクチョウがたくさんいました。6:40時点でコハクチョウ421羽、オオハクチョウ2羽がいました。北への渡りの時期に400羽を超えることは近年まれで、今朝がこの春の渡りの極大だったと思われます。

6:31みとら撮影。
















池の奥の方にも飛び立ち待機中の群れがたくさんいました。
6:32みとら撮影。








その後、コハクチョウたちは北寄りへ飛び去る群れと、南寄りの採食に向かう群れに分かれて飛び去り、コハクチョウ11羽、オオハクチョウ2羽だけが園内に残りました。

そして、閉館の音楽が流れる17:25頃、安来方向からコハクチョウが帰ってきました。まだ明るいうちのねぐら入りにちょっとびっくり。17:23撮影。










17:25撮影。

















着水後、仲間と格闘を始めるコハクチョウたち。渡りを目前に控えて興奮気味なのかな?このような様子も、北への渡りの時期ならではです。17:39撮影。















その後も、まだ明るいうちに続々とねぐら入りするコハクチョウたち。
17:49撮影。















18:02撮影。

















夕方にネイチャーセンター前に集うコハクチョウ。
この群れは、今晩中に旅立つのか、早朝に旅立つのか、明日の朝も採食に南寄りへ向かうのか。どうなるかな?18:07撮影。




明日の早朝は、コハクチョウたちの旅立ちの瞬間に立ち会うことを目指す自然観察会「さよならコハクチョウ!」を開催します(すでに定員に達しているので参加受付は終了しています)。今朝の様子をみると、明日も渡りの瞬間が見られる期待大です。天気もよさそうなので、楽しみですね!

(きりぎりす)