2023年3月8日水曜日

ヘラサギの香川さん到着!

今朝も園内にコハクチョウがたくさん集まって
賑わっていました。8:32撮影。















ネイチャーセンター前に群れている鳥の中に、ヘラサギが2羽いました。昨日の夕方に、500m先のマガン半島にヘラサギが2羽いるのが確認されていましたが、同じ個体と思われます。8:50撮影。















2羽とも、この辺りでは見かけない純白な羽毛の個体です(中海で過ごしているヘラサギはみな赤茶色に汚れています)。そろそろ香川さんがやってくる頃なので、くちばしの模様に注目しました。先に顔を見せてくれた左の個体は香川さんではありませんでした。8:34撮影。
















そして、冠羽が長く香川さんでは?と思われた右側の個体が、ついに顔を見せてくれました。くちばしの模様を確認した結果、やっぱり香川さんでした。おかえり!9:05撮影。















香川さんであることが確認できて喜んでいた時、香川県で長年観察している方から電話がありました。3/6の17:20頃に香川さんを含め2羽のヘラサギが北に飛び去ったのを確認したそうです。やはり、3/7の夕方に現れたヘラサギは、この2羽の可能性が高いです。


園内に留まったコハクチョウの多くが、ネイチャーセンター近くに集まりました。午前中は東寄りの風でしたが午後は西風に変わり、風当たりを避けて集まっているのでしょう。13:51撮影。
















現在渡っているのはコハクチョウだけではありません。近頃、アオサギの渡り集団も園内に立ち寄っています。500m先のマガン半島に群れるアオサギ。おそらく夕方に東方向へ旅立つとおもわれます。14:25撮影。














一度マガン半島に遠ざかってしまった香川さんが、またネイチャーセンター前に戻ってきました。コハクチョウの群れの真ん中で眠り始めた香川さん。白くて大きな鳥同士、一緒にいると安心なのかな?15:43撮影。



一斉に飛び立ち、園内上空を舞い始めたアオサギの大群。16:44撮影。

そのままウロウロしながら、ゆっくりと東方向へ飛び去りました。旅立ちのようです。16:44撮影。















昼間はバラバラに活動していたヘラサギ2羽が合流して、ネイチャーセンター前で一緒に採食を始めました。手前が香川さん。16:46撮影。
















いつみても、コハクチョウとヘラサギが一緒にいる光景はいいですね。
16:48撮影。















ところで、この度香川さんが連れてきた相棒?は、香川さんよりも体が小さくてくちばしも短く、メスっぽい印象を受けます。一方、香川さんは体が大きくてくちばしも長く、この個体と比べるとオスっぽく見えます。これまで香川さんの性別について考えたことがありませんでしたが、もしかしたらオスなのかな?
過去に香川さんが飛来した時はいつも単独だったので、この個体が香川さんの番い相手だったら面白いですね。

なお、香川さんと一緒に渡ってきたこの個体は、越冬地では「エムちゃん」と呼ばれているそうです。くちばし先端の黄色斑の中央部が途切れていて、黄色斑を縁取る黒い模様がMを逆さまにしたようにみえることが由来とか。16:48撮影。















夕方、マガン半島にチュウヒが3羽降りていました。うち2羽はぴったりと寄り添っているように見えました。目の錯覚かな?17:37撮影。






香川さんは、今月の水鳥公園だよりの「3月のおすすめ」です。期待どおり、この春にも渡ってきてくれて良かったです。昨年は12日間滞在してくれました。今年も長期滞在してくれたらいいですね。新たな相棒との関係性についても注目です。

夕方にツバメ1羽を今季初確認しました。水鳥公園で毎春聞こえる「ホ~、ホ~チョチョチョ!」と囀るウグイスの声も、数日前から聞こえるようになりました。そろそろ鳥の主役の交代ですね。

(きりぎりす)