2024年2月4日日曜日

コハクチョウが急増中!

今朝の風景。コハクチョウが116羽、オオハクチョウ2羽、コブハクチョウ1羽がいました。セイタカシギ、ソリハシセイタカシギも健在です。6:57撮影。











毎晩塒の位置が違うコサギ。今朝は右手に見える杭の列に集まっていて、21羽いました。6:57撮影。










昨日からコブハクチョウの若鳥が1羽園内にいます。コハクチョウに対して威嚇姿勢をとっていましたが、追い回すことはありませんでした。7:27撮影。










コハクチョウが100羽以上いると、景色がにぎやかでいいですね。8:05撮影。










採食に出かける準備を始めたコハクチョウ。7:35から飛び立ち始めました。8:03撮影。










珍しく、ミコアイサのオスが60mくらいまで寄ってきました。後ろから見るとなかなか個性的な髪型?ですね。8:10撮影。










オオハクチョウのつがいと一緒にいるコブハクチョウ。この3羽は仲が良く、今朝は一緒に夜を明かしていました。9:38撮影。










マガン半島でくつろいでいたコハクチョウがついに飛び立ち、一時北へ向かいました。しかし、最終的には南東へと向かいました。この時期の早朝に飛び立つコハクチョウの進行方向は要注意です。9:53撮影。











11:56にガンの群れが西から飛来。ヒシクイの44羽の群れでした。昨晩はマガンとヒシクイは塒入りしていませんでした。11:55撮影。




枯れヨシが無くなって身を隠せなくなっても、ハイイロガンはやっぱりここが好きです。12:31撮影。



1月末まではコハクチョウの数が30羽前後でしたが、昨日は91羽、今朝は116羽と急に増えてきました。これは春の渡りの兆しです。もうすぐ旅立ちが始まりそうです。

(きりぎりす)