2024年2月18日日曜日

今朝は旅立たず!

昨日に続いて、今朝も素晴らしい朝焼けでした。6:29撮影。
















ヒシクイは16羽しか確認できませんでした。日の出前から採食に向かったヒシクイたち。6:40撮影。















いつもどおりの鳥たち。6:59撮影。
















7:00撮影。















今日から3日間、米子城址で米子市が主催のダイヤモンド大山観望会が行われていて、明け方からたくさんの人が集まっているのが見えました。石垣の上を埋め尽くす人たち。7:02撮影。















水鳥公園から見た日の出風景。
昨日よりもかなり日の出位置が北にずれていました。7:11撮影。

















今朝のコハクチョウは120羽くらいで、あまり変化がありません。昨日は昼間にも100羽以上園内に留まっていましたが、今日は採食に出かける個体が多く、園内に留まったのは数十羽程度でした。オオハクチョウはいませんでした。
昨日とよく似た気象条件でしたが、北へ向かう群れは確認できませんでした。


日の出以降は、お昼までネイチャーセンターから鳥を見ると逆光でシルエットになるのですが、今朝はネイチャーセンターからの反射光で光が回り、鳥がきれいに見えました。

目の前で採食中のコサギたち。7:25撮影。















セイタカシギのピンクの脚が朝陽に透けて、より一層色鮮やかで美しかったです。7:44撮影。
















ネイチャーセンターからみて左手の、いつもハイイロガンが過ごしているあたりの上空で、ハイイロチュウヒが旋回上昇して飛び去りました。園内ではあまり見られないハイイロチュウヒの飛び方です。この個体は北へ旅立ったのかもしれません。

旋回しながらどんどん高度を上げていくハイイロチュウヒ。11:27撮影。




























































今日の暖かな陽気で、メダカ池ではメダカたちが元気に泳ぎ回っていました。13:38撮影。















ウラギクの池のそばを飛んでいたズグロカモメ。早春によく園内に飛来します。13:42撮影。
















水鳥桟橋からの大山風景が最高でした!13:43撮影。






(きりぎりす)