2024年2月3日土曜日

ヘラサギがまたやって来た!

早朝はネイチャーセンターの前にコハクチョウがたくさん集まっていました。数えてみると91羽もいて、急に数が増えていて驚きました。

目の前のコハクチョウの群れの中に、ヘラサギが1羽紛れていました。7:03みとら撮影。















夏羽に換羽途中で、冠羽が伸長中の個体でした。1/28に現れた個体は換羽が終わっていて、冠羽が伸びきっていたので別個体です。くちばしにしわ模様が発達していて成鳥のように見えますが、風切羽をしっかり確認できなかったので若鳥の可能性もあります。7:27みとら撮影。










もっとじっくり観察したかったのですが、8:20に西へ飛び去ってしまいました。残念!


近頃、別個体のヘラサギが相次いで飛来してくることや、コハクチョウの数が急増してきたことから、鳥たちが春の渡りで少しずつ移動を始めているのかもしれません。

(きりぎりす)