2018年4月22日日曜日

今季新着の鳥続々と飛来!

今日は、47種類の鳥が確認されました。
その中には、この春新着の鳥が6種類もいました。
















新着その1:キアシシギ(右下)
ネイチャーセンター前浜の小島にほぼ一日中いました。
左上は、数日前から前浜にいるオオソリハシシギです。















新着その2:タカブシギ(右)
よく似ているクサシギ(左)と一緒にいたので、
両種の違いが分かりやすかったです。
水鳥観察桟橋向かい数十メートル先の岸辺にいました。

















こちらは昨日の写真ですが、
水鳥公園ではとても珍しい鳥、キビタキ。
(野田勝利さん撮影)

昨日、ジュニアレンジャーの森で発見され、写真を提供いただきました。
園内でオスと分かるキビタキが見つかったのは、
これが初めてです。

今日もキビタキを探しにジュニアレンジャーの森を歩いたところ、
なんとオオルリのオスが1羽いました。
水鳥公園の近隣では確認例がありましたが、
園内で見つかったのはこれが初めてです。
証拠写真を撮る間もなく飛び去ってしまったのが残念。

このほか、これからの主役の鳥、
オオヨシキリ1羽のさえずりを今季初確認し、
キアシシギ1、ウズラシギ1、トウネン1も初認です。















セイタカシギは今日も雄2羽がいました。

















今が旬な鳥、ハシビロガモ。
ハシビロガモは、真冬よりも今頃のほうが美しく、
ネイチャーセンター前にもよくやってきてくれるので、
観察には今がベストです。
現在、園内で最も美しいカモです。















オスとメスが見つめあいながら、
互いに頭を上げ下げしていました。
求愛ディスプレイの一つかな?















今、最も数が多いカモがキンクロハジロです。
現在、園内で唯一100羽以上いる鳥で、今日も数百羽いました。
あまりネイチャーセンター前に近づかないカモですが、
この時期にはなぜかよく前浜に来てくれます。
ハシビロガモ同様、今が旬なカモです。
















さりげなくネイチャーセンター前浜の柵にとまっていたカワセミ。
無言だったので気が付きませんでした。

現在、新顔の鳥が毎日やってきている、
鳥から目を離せない時期です。

ぜひ、新たな鳥との出会いを求めて、
ご来園・ご来館ください。

(きりぎりす)