2020年9月20日日曜日

シマアジとトモエガモの2ショット!

 今日は、昨日と比べると

カモの数がやや減った感じで、

昨日までよく目にとまっていたシマアジが

なかなか見つからないな、

と思って探していたら、

トモエガモと一緒に泳いでいました。


今日は普段遠くの水面にいるカモたちが

ネイチャーセンター寄りに集まっていて、

普段よりも距離が近かったことと、

午後の西日に照らされて順光で観察できたので、

これまでで最も鮮明に観察できました。




左から、シマアジ、トモエガモ、オナガガモ。

こうして並ぶと、それぞれのサイズ感がよく分かりますね。




昨日から今日にかけては

カモの数が減ってしまいましたが、

明日の朝は一昨日以上にカモが増えていることを

期待しています。



昨日までサービスが良かったカワセミは、

今日はなかなか前浜にやってきてくれず、

夕方になってからようやく現れました。

さて、明日はどうかな?


天気が良い日は、

ネイチャーセンターからの景色が順光になる

午後の野鳥観察がおすすめです。


(きりぎりす)