2020年9月9日水曜日

近頃オオタカがよく現れます

台風が去って、落ち着きを取り戻した米子水鳥公園。
風はなかなか強かったですが、特に被害はなく良かったです。

台風の風に乗って、何か変わった鳥が来ていないかな、
と期待しているのですが、
いまのところ特に珍しい鳥は見つかっていません。
じわりじわりとカモ類が増えてきています。

そんな中、近頃オオタカの成鳥がよく現れます。
先日もコサギを襲っているのが確認され、
Jr.レンジャーの森の中では
チュウサギが食べられた跡が残っていました。
おそらくオオタカの仕業でしょう。

今朝もネイチャーセンター右手の岸辺にとまっていて、
アオサギと睨み合いをしていました。
















アオサギは体が大きいので、
オオタカに狙われることはほとんどありません。
万が一、オオタカが襲ってきても撃退できる
自信があるのか、
オオタカがそばにいても逃げず、
首を伸ばして羽毛を膨らませて、
オオタカをにらんでいました。
















一方こちらは、6日に撮影したアカアシシギ。
今日も健在です。
現在、シギの渡りも楽しみの一つですが、
まだいまいち盛り上がっていません。

















秋は、珍しい鳥に出会える期待が高まる時期ですが、
その多くは一期一会です。
こまめに観察に出かけている人だけが
素敵な出会いに恵まれます。

ぜひ、水鳥公園の鳥の様子も
こまめに観におこしくださいませ。

(きりぎりす)