2020年9月17日木曜日

吉田さんとてっちゃんペア健在!

2020年5月20日以降、
コハクチョウの吉田さんと
コブハクチョウのてっちゃんの様子が
未確認でしたが、
昨日、伯太川で吉田さんとてっちゃんを
久し振りに確認しました。

左が吉田さん、右がてっちゃん。
相変わらず仲が良く、
向かい合って首を左右にねじる
求愛ディスプレイをしていました。














2020年9月16日の9:12頃、
いつも吉田さんがくつろいでいる伯太川の中州に、
吉田さんとてっちゃんが仲良く寄り添っていました。

てっちゃんは羽毛が抜け替わっていて、
目印だった鉄さび色はすっかり落ち、真っ白な姿でした。
しかし、左側の首筋にあった傷のような模様は
まだ確認できたので、今後はこれが目印になりそうです。

これまで、安来市内に移動した
吉田さんとてっちゃんが合流している様子を
確認したことがありませんでした。

次の春に、
吉田さんがまた水鳥公園にやってきてくれるのか、
その時にはてっちゃんも一緒に移動してくるのか、
注目です。

(きりぎりす)