2020年9月18日金曜日

カモの群れの中にシマアジ6羽!

 昨日に続き、午前中は雨でした。

そんな中、日に日に増えているカモの群れの中に、

シマアジが6羽いました。

こちらは、そのうちの4羽です。




この写真には5羽写っています。

なかなかまとまってくれないので、

6羽まとめては撮れませんでした。




ネイチャーセンター左隅に、

昨日、今日とカワセミが頻繁にやってきて、

お客様に喜ばれました。




さりげなくセイタカシギも1羽いました。




明日開催予定の「鳴く虫鑑賞会」にむけて、

活動予定地の下見をしていると、

近くの草にセッカがとまりました。

セッカはなかなか写真を撮る機会がないので

貴重な写真です。




セッカを観察していると、背後から

「パチッ、パチッ…」という小さな音が

聞こえてきました。

振り返ってよく見ると、

コガタスズメバチが肉団子を作っていました。

何の虫をかみ砕いているのかな?





秋のチョウ、ウラナミシジミを見つけました。

翅の裏の模様がとてもきれいです。





ようやく涼しくなって、屋外活動がしやすくなりました。

明日から4連休です。

秋の鳥を探しにぜひご来園下さいませ。


(きりぎりす)