2020年9月10日木曜日

トウネンとハマシギ、秋の草刈り

今日は、ネイチャーセンター前浜に
トウネンがやってきてくれました。

肉食の鳥なのですが、
それを全く感じさせない可愛らしさです。
さすが、日本一小さなシギですね。
















ネイチャーセンター前右手の小島には、
ハマシギもやってきました。
















アカアシシギ1羽は今日もいますが、
目の前の砂浜にやってきてくれません。
はるか奥の岸辺には、
アオアシシギとコアオアシシギの姿も
確認できました。

今季初めてハジロカイツブリを確認しました。















バンの親子。
ヒナはすでに幼鳥に成長していますが、
まだ親鳥と一緒にいます。
幼鳥は他にもう1羽いて、
親子3羽で行動していました。















今日から、
保護区域内の草刈りを再開しています。
夏休み中に生い茂った草の刈り払いを
今月中に終えて、
10月初めに渡ってくるマガンや
たくさんのカモ類に備えます。
















 (きりぎりす)