2020年9月12日土曜日

アオサギ大集結!

今朝は元々アオサギが多くいたのですが、
お昼ごろにアオサギの群れが上空に飛来し、
園内の群れと合流しました。
その結果、合計40羽の大群になりました。

このように、春と秋にアオサギの群れが
飛来することがあります。
一年中見られる鳥でも、
秋の渡りの最中のようです。
















一昨日草刈りをした、500m先の岸辺には、
様々な鳥が集まって賑わってきました。
これから11月にかけてどんどん数を増し、
岸辺が鳥たちに埋め尽くされていきます。
















アカアシシギは、今日は妙な場所で
くつろいでいました。
















よっぽど居心地がよいのか、
杭の先に座り込んで、ウトウトし始めました。
















ネイチャーセンター前の丸木作には、
これまでにシギ類では
ソリハシシギ、イソシギ、タシギが
時々とまっていましたが、
アカアシシギがとまっているのは
初めて見ました。

園路の方に目を向けると、
乾燥した天気が続いていて干上がっていた
メダカ池に、久しぶりに水が溜まりました。
これでメダカたちもホッと一安心?

















メダカ池の周囲のヨシ原では、
ヨシの穂が伸び始めています。
急速に秋の風景に変わりつつあります。































(きりぎりす)