今日は、子どもラムサールクラブ2013の初日でした。
新たな参加者が加わり、36名で一年間活動します。
初めての参加者のために、昨年の活動の様子をスライドショーでご紹介しました。
また、昨年の活動中にビデオ撮影された内容が盛り込んである10分間の水鳥公園紹介映像を公開。アニメーションのレンジャーや、自分たちが映像に出ているのを見て、楽しんで頂けたようです。
いよいよ屋外で生き物観察を開始!するといきなりカワセミを発見。しかも2羽!みなさん、先ほど勉強した双眼鏡で、一生懸命カワセミを観察していました。
カワセミが去った後、なぜカワセミがいたのかを説明。また、白いフンがたくさんついているところには鳥がよくやってくることを解説しました。
普段入れない野鳥保護区内の中で、グミの木の周りにたくさんのヒヨドリがいました。その中に、コムクドリ1羽を発見!今季初認です。今日購入して頂いたポケット野鳥図鑑で姿を確認。メスでした。鳥たちが食べていたグミにも興味津々。美味しいのかな~。
最後に、今日観察できた生き物を振り返り、恒例の生き物川柳を書きました。一番印象深かった生き物の感想を、5・7・5の言葉にまとめました。子どもたちが書いた川柳は、現在ネイチャーセンターに掲示してありますので、ご来館の際には是非ご覧ください。
次回は、新緑の大山へバス遠足に行きます。
いいお天気になりますように♪