2013年4月11日木曜日

シマアジ到着!

水鳥公園だより4月号に紹介している今月の注目の鳥、シマアジを本日確認しました。

他の旅鳥たちが続々と到着している中で来ていなかったので、やっと来たか、という印象です。







CIMG9196s.JPG



































水鳥観察桟橋の向かいの岸辺で、コガモと一緒にいました。今日確認したのはオス1羽です。









CIMG9227s.JPG



































今日は西風が強く、風をよけられる場所を探してじっとしています。周りにいるコガモたちがシマアジの周りを走り回ってケンカばかりしているので、ちょっと迷惑そうにしているシマアジ君でした。



今はまだ遠くにいますが、昨シーズンのように前浜にやってきてくれるとうれしいですね♪