2013年4月28日日曜日

GWイベント始まる

さて、今日からゴールデンウィークです。

初日から天候に恵まれ、気持ち良い春のお天気の中、ゴールデンウィークイベントを開催しました。



初日の今日は、「公園一周ネイチャーウォーク」を開催。普段歩けない水鳥公園の外周およそ2.4kmを、2時間かけてぐるりと一周歩きながら生き物観察をしました。





CIMG9019s.JPG中海の無人島「萱島」のカワウのコロニーを観察。ネイチャーセンターからは見えない、沢山のカワウやサギの巣にビックリ!



















CIMG9015s.JPG毎年この企画ではいろいろなものが見つかるのですが、今回最も注目を浴びたのがカメの甲羅です。まるでカメが脱いで置いていったみたいですが、カメは甲羅を脱ぐことはできませんからね~♪















DSCN9251s.JPGネイチャーセンターの反対側から水鳥観察。この企画ならではの光景です。



















前日に見つけたメジロガモは見られませんでしたが、気持ちよく春の陽気の中を2時間歩けました。お昼ご飯前なので、子どもたちはみんな「おなかがすいた~!」。参加した皆さんは、この後に美味しくお昼ご飯を食べられたのではないでしょうか。





一方、GW前半の開館時間中にいつでもできる工作企画「バードコールを作ろう!」も始まりました。小さなお子様でもとっても簡単にできる楽しい工作です。



CIMG9446s.JPGやさしいお兄さんが、怖い電動ドリルを扱うのを手助けしてくれるので安心です。

































CIMG9456s.JPGこれがバードコール。銀色のアイボルトをねじると、小鳥の声が鳴ります。本体にペイントマーカーで絵を描けば、私だけのオリジナルバードコールの出来上がり!

バードコールを作ろう!は、4月29日(月)まで開催しています。

��文:きりぎりす)