2013年4月27日土曜日

メジロガモがいた!

明日からいよいよゴールデンウィークが始まりますね。

現在の水鳥公園の鳥の様子ですが、シギ祭りは終わった感があるものの、まだまだたくさんの種類の鳥が観察できます。





IMG_9577ts.JPG































前浜を歩くオグロシギとアオアシシギ。

オグロシギは25日が初認です。







IMG_9567ts.JPG































今イチオシの鳥はこちら!ハシビロガモです。

水鳥公園のカモの中で最も繁殖羽が完成するのが遅く、

コハクチョウが去った後のこの頃にもっとも美しくなります。

今見られる鳥で一番きれいなカモだと思います。

個性的な顔や動きも面白いですよ♪







DSCN9211t.JPG

































明日予定している水鳥公園一周ネイチャーウォークの下見をしている時、メジロガモを見つけました。ネイチャーセンターからはおよそ700mくらい離れていました。明日のネイチャーウォークでも見られたら嬉しいですね~。でも遠すぎるので、もっとネイチャーセンターのそばに来てくれないかな♪







●今日の鳥 2013年4月26日(金) 曇りのち晴れ 西風が強く寒い!

メジロガモ 雄1羽 この時期によく現れます!

ハマシギ 12羽

サルハマシギ 1羽 まだ居ました!

コアオアシシギ 1羽 同上!

アオアシシギ 3羽

オグロシギ 1羽 いつも前浜にいます。

セイタカシギ 3羽 雄2雌1

コチドリ 2羽 抱卵順調!

キレンジャク 2羽 まだ居ます

ツグミ いっぱいいます!

キンクロハジロ 現在最もたくさんいる鳥です

ハシビロガモ 現在最も美しいカモ。

キジ 雄1羽雌1羽 美しさでは負けてないゾ!

セッカ さえずりが聞こえるようになってきました!

など、43種。



��文・写真:きりぎりす)