2013年4月15日月曜日

今日はアリスイ!

今日は初夏の暖かい晴天でした。でも、南寄りの風が強く、鳥たちはちょっと困惑気味でした。





IMG_7668s.JPG































毎年ネイチャーセンターの屋根に営巣するハクセキレイ。

今日も営巣場所のチェック中?強風で羽毛がめくれています。





IMG_7760ts.JPG





































































ズグロカモメは今日も前浜に通ってきていました。お目当ては水中を泳ぐゴカイ。タッチアンドゴーを繰り返して器用にゴカイをとらえて食べていました。

窓ガラスのすぐ近くを飛ぶので、撮影の際に近すぎて、望遠レンズでファインダーにとらえるのが難しいです。



IMG_7917ts.JPG































そして夕方、閉館の準備をしている時、ふと目に留まったのがアリスイ。

これまた、なかなか出会えない鳥です。

遠距離のため、画像が不鮮明で申し訳ございません。







近頃、日替わりで珍鳥が現れるので、野鳥観察が面白くてしょうがありません。

さて、明日は何が現れるかな?





●今日の鳥 2013年4月14日(日)晴れのち曇り一時雨 南寄りの風強い!



ズグロカモメ 1羽 前浜でゴカイを食べる!

タカブシギ 1羽

セイタカシギ 6羽

アカアシシギ 1羽

コアオアシシギ 1羽 

アオアシシギ 4羽

ハマシギ 32羽 水面すれすれを飛び交う!

サルハマシギ 1羽 ハマシギと仲良し!

ツルシギ 1羽

イソシギ 1羽

タシギ 6羽

コチドリ 1羽

コムクドリ 1羽 グミが大好き。今季初認!

イソヒヨドリ 1羽 さりげなく定住してます

アリスイ 1羽 さりげなく現る!

ハヤブサ 若鳥1羽 前浜の鳥に襲いかかるが失敗!

アオサギ 16羽 集合していました

ノスリ 1羽

カワセミ 2羽 メダカ池にて

アマツバメ 2羽 高速で飛ぶ三日月!

など、49種類。