2013年4月18日木曜日

ハマシギがいっぱい!

今日はとても視界が悪く、正面の大山はおろか、中海南岸の安来の風景すらかすんでいました。





IMG_8170s.JPG































でも、前浜には鳥たちの影がたくさん見えます。まだまだシギ祭り真っ最中です。







IMG_7977s.JPG































今日の主役はハマシギ。

その数、最大107羽!実際にはもっといたと思います。

前浜に作った島が気に入ったようで、食事が終わると島の上にひしめき合ってお昼寝していました。これだけ鳥たちに利用してもらえるとは、島を作った甲斐がありました。





IMG_8175ts.JPG































前浜を飛ぶタカブシギ。

肉眼ではよく見えませんでしたが、写真を撮ってみると、開いた翼や尾羽の模様がきれいですね。





IMG_8188ts.JPG































前浜を横切って飛ぶタシギ。

次列風切羽の後縁に白い線が目立たなかったら要注意!○○ジシギかも。





IMG_8226ts.JPG































シマアジのメス。月曜日から姿を見せています。

今季のシマアジは、今のところ雄と雌が1羽ずつしか現れていません。





IMG_7970ts.JPG































ズグロカモメは今日もサービスが良かったです。

シギたちと一緒にちょっと一休み。







●今日の鳥 2013年4月17日(水)くもり・遠景が真っ白にかすむ!

コブハクチョウ 7羽 仲間同士で威嚇してます

コムクドリ 2羽 雄雌各1羽。グミの木にて。

ウズラシギ 2羽 ヨシの刈り株の間が好き!

アカアシシギ 1羽

アオアシシギ 2羽

トウネン 1羽 近頃少なくなりました。

タカブシギ 2羽

ソリハシシギ 1羽

サルハマシギ 1羽

ハマシギ 107羽 みっちり!

タシギ 3羽 もっといたと思う。

セイタカシギ 9羽

ダイゼン 3羽 脇の下が真っ黒!

コチドリ 3羽 今日も追いかけっこ!

ツグミ 30羽以上 グミの木に群がる!

アカハラ 1羽 すっごく久しぶり!

ズグロカモメ 第1回冬羽1羽

オオタカ 若鳥1羽

など、52種。