2015年10月11日日曜日

コハクチョウが7羽に増えました!

今朝まで4羽だったコハクチョウが、
お昼過ぎに見ると、いつのまにか7羽に増えていました。

ずっと500mくらい先で過ごしていたのですが、
16:24に突然飛び立ちました。
「え、出ていっちゃうの?」
と心配しながら見ていると、どんどんこちらに向かってきました。


















何と、ネイチャーセンターからかなり近い、右手寄りの水面に着水!
思わぬ大サービスに、その場にいたお客様にとても喜ばれました。
コハクチョウがいる風景は、華やかでいいですね~♪

写真をよく見ると、
突然舞い降りてきたコハクチョウにひかれそうになっているヒドリガモが、
あわてて逃げています。
ヒドリガモには災難だったようです。



これからどんどんコハクチョウが増えてきます。
運がよければ、
たった今、水鳥公園に渡ってきたコハクチョウの群れが
舞い降りてくる光景に立ち会えるかもしれません。

ヘラサギ類もそろそろですよ~♪
去年は、ヘラサギが11月5日に現れました。

(きりぎりす)