今朝は、水鳥公園の西から南にかけて霧が立ち込めていて、
開園して間もなく、園内も霧に包まれました。
いつもは左手にはっきりと見える、彦名東橋や粟嶋神社すら全く見えなくなりました。
視程100mちょっと、といったところでしょうか。
霧は午前中のうちに晴れました。
そして、今日は時々ガンがやって来ました。
11:30頃にやってきた5羽のガンのうち、3羽を撮影したところ、
2羽はヒシクイで1羽がマガンでした。残る2羽の種類は不明です。
マガンの中にカリガネが混じっている?と期待したので、ちょっと残念。
こうしてみると、マガンとヒシクイは全然大きさが違いますね。
今年は妙にヒシクイがよくやって来ます。この5羽もいつもどおり、降りずに西へ去りました。
17:15頃に飛来したマガン9羽。
上空に来て、降りるか否かしばらく迷っていましたが、
やがて降りてくれました。
園内にガンが降りたのを見たのは久しぶりです。
しかし、マガンたちは何とも居心地が悪そうです。
例えるならば、
「入るお店を間違えちゃったお客」
という感じです。
案の定、17:30頃、西へ飛び去ってしまいました。
来月は落雁の観察会を予定しているのですが、
こんな調子で大丈夫かな…。
コハクチョウがねぐら入りを始める17:00過ぎ頃、
池の上空をたくさんのアブラコウモリが飛び交っていました。
冬眠に備えて、今が稼ぎ時なのでしょう。
水鳥公園では、毎年ゴールデンウィークにコウモリの観察会を開催していますが、
この時期は、まだ明るいうちからコウモリが飛び始めるので、
今の方がコウモリの観察会をするのにちょうどよい気がします。
マガンが数百羽ねぐら入りする光景を早く観たいものですが、
今年はちょっと心配な雰囲気です。
(きりぎりす)