2015年10月3日土曜日

ムラサキサギは今日も現れたのか?

今日の一番の関心事は、ムラサキサギがまだ居るのか、ということでした。

新聞を見て来館されたお客様も多くいらっしゃいましたが、
残念ながら現れませんでした。

もしかしたら、
ネイチャーセンターから見えないところで一日中過ごしていたのかもしれませんが、
もう去ってしまった可能性が高まりました。


一方、その他の鳥については、いろいろ現れました。


池の奥の方から、
小さな白い鳥がひらひらと舞いながら接近してきました。

2羽ともクロハラアジサシだと思いましたが、
撮影してみると1羽はハジロクロハラアジサシでした。
















2羽で仲良く飛ぶクロハラアジサシ類。
前がハジロクロハラアジサシ、後ろがクロハラアジサシです。


















こちらがクロハラアジサシ第1回冬羽。
ごま塩頭で、目の後ろの黒色部が目の高さで止まっているのがポイント。


















そしてこちらがハジロクロハラアジサシ幼鳥。
今年は春にやって来てくれなかったので、久しぶりです。
背中が一様に茶色っぽくて、目の後ろの黒色斑が目の下まで伸びているのがポイント。

よくみると、この個体はくちばしに奇形が見られ、
上くちばしが短くてサンマのような口をしています。
食事の際に不便そうですが、たくましく生きています。



●今日の鳥 2015年10月3日(金)晴れ

マガン 成鳥1羽 上空を西に向かって通過。
シマアジ 5羽 今季最多数!
セイタカシギ ♀1羽
アオアシシギ 1羽
ハマシギ 8羽
ムナグロ 1羽
コシアカツバメ 1羽
カワセミ 2羽 今日も池の上を追いかけっこ
チュウヒ 2羽
オオタカ 幼鳥1羽
ミサゴ 1羽
アオサギ 24羽 ムラサキサギの代わりにたくさんいました

その他:
コブハクチョウ、キジ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ(今最も多い鳥)、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、ダイサギ、チュウサギ、バン、オオバン、トビ、モズ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、スズメ、ツバメ、ヒバリ、ハクセキレイ、コヨシキリ



次は、コハクチョウやヘラサギ類がいつやって来てくれるのか、
楽しみですね。

(きりぎりす)