2015年10月1日木曜日

祝、初雁!ところが…

低気圧の急速な発達に伴う暴風の中、
水鳥公園には続々とカモ達が飛来してきました。

水鳥公園のカモに嫌がられていた要因が、昨日の午後に解消されて、
少しずつカモ達が戻ってきていました。
そして今日、一気に急増!















ざっとみて2000羽くらいの群れになっています。
ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、コガモ、オオバンが特に増えました。
ヨシガモ、オカヨシガモ、スズガモも混じっています。















この暴風の中、11:30頃にガン4羽が水鳥公園に飛来!
今年はなんと、ヒシクイ3羽とマガン1羽の初飛来です。
豪華、天然記念物2種のそろい踏みによる初雁は初めてです。

















カモでにぎわう水面に舞い降りるヒシクイ3羽。
マガンは一足先に画面右下に降りています。
















嵐の中飛んできて、ようやく一息。と思いきや、
背後から迫る中海の暴君。
おいおい、まさか…。


案の定、翼を膨らませた威嚇姿勢でガンたちに突進!
ばかやろ~!
















ヒシクイとマガンは、はるか南東方向へ飛び去ってしまいました。
滞在時間はほんの数分間でした。

このガンたちにとって、水鳥公園の第一印象は、とても悪いものになってしまったことでしょう。
コブハクチョウ、いきなりやらかしてくれました。


コブちゃん、コハクチョウの初飛来のときは、そっとしておいてね。

(きりぎりす)