2015年10月29日木曜日

コハクチョウと一緒にサカツラガン!

今日の15:40頃、ネイチャーセンター正面約200m先の水面に舞い降りたコハクチョウの群れに、サカツラガンが1羽混じっていました。思わぬ珍客の登場にびっくり!

















着水した後、コハクチョウの後に続いてどんどんネイチャーセンターに接近してきました。
コハクチョウの一員のように列に並んで泳ぐ姿が、かわいかったです。

















そしてついに、目の前20mくらいのところまでやって来ました!
超大サービス!光線加減もばっちりでした!

















しかし、観察ホールからのお客さん達の熱い視線が気になったのか、横目でこちらをチラ見した後、コハクチョウと一緒に500m先の岸辺まで泳いでいってしまいました。
あっという間の大サービスでした。

















妙にそわそわしていて居心地が悪そうだな、と思ってみていると、案の定、一緒にいたコハクチョウと一緒に飛び立ち、一時見えなくなってしまいました。
つかの間の滞在だったのか、とがっかりしていたら…。

















しばらくしたら戻ってきてくれました!よかった~。
そして、そのまま日没を迎えました。

しばらく居てくれたらいいですね~♪

(きりぎりす)