2015年10月12日月曜日

ヨシゴイ初認!オシドリも多い!

今日の注目の鳥はこちら。ヨシゴイです。
















もうそろそろ夏鳥とはお別れの季節ですが、
去ってしまう前に辛うじて存在が確認できました。
ヨシゴイは今年の初認。幼鳥です。
ネイチャーセンター前浜の岸辺を、ヨシに紛れて歩いていました。

発見したのはお客様でした。
教えて頂き、ありがとうございました!

















15:00頃、マガンが6羽飛来して池に降りたのですが、
ほんの数分で西に飛び去ってしまいました。
今年の水鳥公園は、妙にガン類に嫌われているような気がします。
















その一方で、いつもはほとんどやってこないオシドリが、
今年は続々とやってきます。
今日は2群れで計26羽。最多記録をさらに更新!
生息環境が全く異なるホシハジロの群れと一緒にいる光景は珍しいです。

















そして、コハクチョウの傍らに群れるオシドリの群れ。
渡りの時期ならではの光景。本来はありえない組み合わせです。



18:00前に、ガンが13羽ねぐら入りしました。
暗いので種類はわかりませんでした。

また、18:30頃、マガン約30羽の群れが
池の上空を待っていましたが、やはり西へ去ってしまいました。
今季の水鳥公園は、まだマガンのねぐらとして落ち着いていないようです。

(きりぎりす)