2016年10月15日土曜日

コハクチョウただいま21羽!

今日は素晴らしい秋晴れでした。

池の水面にはカモが群れ、
その背景には大山がそびえたつ、
水鳥公園自慢の風景が楽しめました。


















池の奥(大山の真下辺り)にはキンクロハジロが群れていて、
その少し手前にはヒドリガモが群れ、
ネイチャーセンター前にはオナガガモが群れています。
現在、約30種類・4000羽弱の水鳥が集まっています。

















コハクチョウは今日現在21羽います。
一日中、ネイチャーセンターから500m先の島の岸辺でのんびりしていました。
コブハクチョウも7羽いましたが、特にコハクチョウをいじめることはなく、
平穏に過ごしていました。
マガンも2羽、コハクチョウと並んで岸辺にいます。
















夕暮れ時、粟嶋神社のてっぺんから昇る満月がきれいでした。

















近頃、シラサギ類が園内の池の北岸に茂る常緑樹をねぐらにしていて、
薄暗くなると続々と集まってきます。


本日、ミコアイサ1羽を今季初確認しました。
その他、トモエガモ1羽、ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑個体1羽、
ホシハジロとメジロガモ?の交雑個体1羽も見つかりました。

また、近頃、ツバメやコシアカツバメの群れが、
水鳥公園上空を東から西へ通過していきます。
ツバメ類たちともそろそろお別れですね。

(きりぎりす)