2016年10月14日金曜日

ノゴマが渡ってくる時期になりました

本日実施した鳥類標識調査で、ノゴマを今季初確認しました。
















この時期のごく短期間、水鳥公園を通過する鳥で、
オスは喉の赤が鮮やかで美しいです。
水鳥公園では鳥類標識調査でのみ記録され、
観察できることはほとんどありません。
夜間渡っているらしく、捕獲できるのはいつも日の出前だけです。

今、園内を歩くと、
ヨシ原のあちらこちらから「ジッジッジッ…」という声が聞こえてきます。
声がする辺りを注意深く探してみると、








































運が良ければ声の主が見えます。
コヨシキリです。

現在、ヨシ原にはコヨシキリの群れが渡ってきている最中です。
そして、ノゴマも渡ってきはじめました。
シマセンニュウの渡りはほぼ終わり、今日は2羽だけ捕獲できました。
次の主要な渡り鳥、オオジュリンがやってくるのはいつ頃になるかな?

(きりぎりす)