2016年10月30日日曜日

本日初認の鳥

今日は、いろいろな鳥が現れました。
















カシラダカ。


















タヒバリ。


このほかにも、シベリアジュリンが確認されました。
いずれも鳥類標識調査によるものです。




そして、夕方にサプライズが!



















正面(東側)から飛んでくる鳥の群れ。

職員Y、きりぎりす、臨時スタッフHで観察。

H:「白鳥が来た!」
Y:「いや、サギっしょ!」
Y:「ちがう、ツルツルツル!写真写真!」

きりぎりすが慌ててカメラを持ってきて撮影。
逆光気味で模様が見えず、写真判定となりました。
カメラの設定が悪く、ブレブレ写真を量産。

















どうにか写っている写真をみると、ナベヅル6羽の群れでした。

















園内に舞い降りてくれることを期待しましたが、
少し気にしたそぶりを見せつつも、
ネイチャーセンターの真上を通過して西へ飛び去ってしまいました。
やっぱり水鳥公園はツルには人気がありません。

さて、このナベヅルたちは、この後どこへ行ったのでしょう?


以上、今日の今季初認の鳥たちでした。

(きりぎりす)