2016年10月11日火曜日

速報!コハクチョウがやってきた!

今朝、皆様お待ちかねのコハクチョウが米子水鳥公園にやってきました!

コハクチョウの取材に来ていた報道機関の記者さんが、
6:36に現場についたとき、飛び立とうとしている成鳥3羽を見つけ、
かろうじてそのうちの2羽を撮影していました。
私は6:40頃に現場に到着したのですが、すでに飛び去った後でした。
記者さんに写真を見せて頂き、今季の初飛来を(間接的に)確認しました。

記者さんによると、コハクチョウは安来方向へ飛び去ってしまったそうです。


















コハクチョウの再登場を待っていると、
ヒシクイが鳴きながら西から飛んできて、東へ通過していきました。
ヒシクイは今季初認です。

ここから東には、しばらくヒシクイ好みの環境はないと思うのですが、
どこからどこへ向かっているのでしょう?

































幸いなことに、8:30に再び成鳥3羽が現れ、
ようやく私も自分の目でコハクチョウの初飛来を確認することができました。
よかったよかった♪
早朝に安来方向へ飛び去った3羽と同じ個体かは不明です。

コハクチョウたちは、しばらくの間、池の浅瀬で水草を掘って食べていましたが、
長旅でお疲れなのか、池の中央部に浮かんで丸くなっていました。
2羽と1羽で行動しているので、この3羽は番いと独身かもしれません。



というわけで、コハクチョウ初飛来日当てクイズ2016はこれにて終了となります。
応募者432名中、正解者は30名でした。
正解者のお名前は後日発表させて頂きます。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

(きりぎりす)