2016年10月24日月曜日

昼間でもコハクチョウがいっぱい

近頃、昼間でもコハクチョウが園内にたくさんいます。
これは、毎日新たに渡って来るコハクチョウが多い、
この時期ならではの風景です。
水鳥公園に渡ってきたばかりの個体は、採食よりも休息を優先していて、
園内で休むためではないかと推測しています。

昨日の夕方、ねぐら入りしたコハクチョウを数えてみると、
260羽以上いました。
朝よりも、夕方に帰ってくる数の方が多く感じます。

また、日中に飛来してくるコハクチョウは、みんな西からやってきます。
安来の田んぼから飛んできているのか、
それとも、西から渡ってきているのか、謎です。
















ネイチャーセンター前に集まってのんびりしているコハクチョウたち。
11:30現在130羽以上いて、なかなかにぎやかな風景です。
霞んでいますが正面には大山も見えます。
ぜひ今日のライブ映像もご覧ください。

いつもこんな風景ならいいんだけれどなぁ…。

(きりぎりす)