2016年10月3日月曜日

前浜を飛ぶ鳥たち

今日は、ネイチャーセンター前浜に、
クロハラアジサシとカワセミが時々飛んできました。






























水面すれすれを、急旋回を交えながら高速で飛び交うカワセミ。
まるで青いミサイルのようです。
今日は風がほとんどなく、水面が穏やかだったので、
飛び交うカワセミが観察しやすかったです。


















近頃、クロハラアジサシが数羽、時々飛んできます。
第1回冬羽が多いのですが、今日現れた2羽は、
背中に幼羽が目立たないので成鳥かもしれません。
冬羽への換羽が進んでいて、
名前に示されている黒いお腹が白っぽくなっています。


このほか、カイツブリの巣2か所は健在で、
このうちの一方にはヒナが3羽います。
巣に接近したオオバンを、親鳥が激しく攻撃していました。

今日はシマアジが7羽いました。

今日は3000羽以上のカモ類がいました。
ヒドリガモがかなり目立ってきました。
トモエガモも1羽いました。

それにしても、マガンがなかなかやってきません。
9月30日の早朝に鳴きながら飛ぶ1羽を見かけましたが、
まっすぐ西へ飛び去ってしまいました。
他地域ではいつもより早く到着しているようですが、
水鳥公園の初雁は昨年よりも遅れ気味です。

東北地方には、すでにコハクチョウもやってきているそうです。

(きりぎりす)