2019年3月16日土曜日

ヨシ刈り2回目実施

明日予定している運び出し作業に備えて、
ヨシ刈りの2回目を実施しました。

一昨日はネイチャーセンター北側を刈り払いましたが、
今回はネイチャーセンター南側、
メダカ池と水鳥観察桟橋に面した区域を刈り払いました。

作業前














作業中
















作業後















これで予定していた範囲の枯れヨシの刈り払いが完了しました。
あとは、明日ボランティアさんのお力をお借りして、
刈った枯れヨシを園路沿いに運び出す予定なのですが、
天気予報が悪いので、予定どおり作業ができるのか心配です。


おまけ:
ヨシ刈りを行うと、毎回いろいろなものが見つかります。

ヌートリアのお昼寝用ベッド。
















オオバンが食べられた跡。















カヤネズミの巣。(3/13発見)















オオヨシキリの古巣。(3/13発見)



















私たちが見ることができないヨシ原の中では、
人知れず色々な営みがあるのですね。

(きりぎりす)