2019年3月2日土曜日

自然観察会「さよならコハクチョウ」

今朝は、北へ帰るコハクチョウを観察する観察会の日です。
といっても、必ず観察できるわけではないので
心配しながら米子水鳥公園にやってきました。





昨日は、今朝の観察会までここにいてくれるのか心配していた
オオハクチョウとコハクチョウの群れが池の真ん中にいました。
夜のうちに飛ばずにいたのは、朝の濃い霧のせいでしょうか?






予定どおり、7:00より観察会開始です。皆さんよく知っていて大勢の方が集まってきました。




コハクチョウの生態を説明し終わると7:35分ごろから飛び立ち始めました。


















ただ、また戻って来たり、餌場へ飛んで行ったりはっきりしません。
オオハクチョウの群れも池の真ん中で待機したままです。


しかし、観察会も解散しようかとした 8:00頃、オオハクチョウとコハクチョウが次々飛び立ち始めました。
一緒に飛び立ったコハクチョウは、弓ヶ浜沿いに北へ行くものや餌場に向かうものなどいろいろでしたが、オオハクチョウは、北へ向かったように見えました・・・
ただ、ただ今日は、やや霧が残っていて最後まで追い切れなかったのが残念です。
オオハクチョウ18羽の群れは目立つので、山陰地区で
もしご覧になった方がいましたらご連絡ください。

この群れは一応今日で終認としておこうと思います。
※この日、安来でお昼にこのオオハクチョウの群れを撮影された方がいました<;;>
ただ,この日以降,この群れを観察をしておりませんので終認日としては変化なしです。

と言っても、まだまだ渡り途中のコハクチョウの群れは、米子水鳥公園に入ってきます。
もしよければ、3月中ごろまでに公園へ立ち寄って頂けたらコハクチョウに会えると思います。お待ちしております。

(ポタチャン)