2019年3月10日日曜日

素晴らしい朝焼けでした

今朝は、素晴らしい朝焼け風景でした。
こんな色の朝焼けは珍しいです。
6:30ごろの風景です。



























朝焼け風景に見とれていると、
眼下にヘラサギが5羽いました。
観察距離は、何と約11m!
















ネイチャーセンター前浜に5羽揃うのは、
私が知る限り今季初めてです。















鮮明に見える雪化粧の大山と、
目の前に集うヘラサギ5羽。何と贅沢な風景でしょう。















今朝、目の前にいたヘラサギ5羽はすべて若鳥で、
おそらく今季滞在中の個体です。
昨日香川から渡ってきた美しい成鳥は、
今日は姿が見られませんでした。一日限りの滞在でした。
この個体は、水鳥公園に1日しか滞在しないことが多いです。
滞在時間は少ないですが、とてもサービスが良く、かつ大変美しい個体です。
また11月に再開できることを期待しましょう。




今朝のコハクチョウは166羽。
前日夕方からあまり減っていません。
大声で鳴きながら続々と飛び立ち、まさに北へ旅立つ雰囲気でしたが、
進行方向はすべて安来方向と南部町方向でした。
これから天気が悪くなることを知っているのか、
今日は旅立つ気がないようです。
7:53には0羽になりましたが、
その後パラパラと帰ってくるものが少数いました。





























(きりぎりす)