2019年3月3日日曜日

ヘラサギが観察ホール直下に来ました

今朝のコハクチョウは、約70羽。
鳴き声はほとんど聞こえず、静かな朝でした。
今日は天気が悪くなる予報で、コハクチョウを旅立つ様子は見られません。















開館準備で観察ホールのロールカーテンを開けると、
目の前にヘラサギが3羽いました。
昨日も観察ホールの直下に3羽やってきましたが、
今日の方がさらに近く、18mくらいでした。
今季の最短観察距離を更新しました。
成鳥に近い個体は夏羽への換羽が進み、
後頭部に冠羽が伸びてきています。




































しばらすくると、定位置に移動してくつろいでいました。
今日も5羽健在です(右端はダイサギ)。














今季の北帰行はいつもよりもペースが早そうです。
昨年は3月25日が最後でしたが、
今年はもっと早くいなくなってしまうかもしれません。
今季最後のコハクチョウ観察は、
お早めにお越しいただくことをお薦めします。

(きりぎりす)