2019年3月28日木曜日

ヘラサギまだ4羽います!

近頃は2羽しか姿がが見られなかったヘラサギですが、
今日は久しぶりに4羽現れました。















それにしても、どの個体も羽色が汚い!
恐らく左から2羽目は、今国内にいるヘラサギの中で
最も羽毛が汚れている個体なのではないかと思います。
一方、右端の個体は夏羽への換羽が進んでいて、
冠羽が長く伸びていて羽色も白く、比較的美しいです。

ヘラサギの春の換羽は幼いほど遅く、
成鳥に近くなるほど早いようです。


今日はやや風が強かったので、
園内にカモメが集まっていました。
ネイチャーセンター目の前にもよく飛んできて、
観察を楽しませてくれました。






















ツクシガモは2羽に減り、シマアジは現れませんでした。
ミコアイサは、まだたくさんいます(オスは2羽いました)。

(きりぎりす)