2019年3月21日木曜日

コハクチョウの北帰行は終わったようです

今朝の風景。
もうコハクチョウの姿はありません。
3月18日月曜日を最後に、コハクチョウの姿が見られなくなっていることから、
もう中海のコハクチョウは全て旅立ったと思われます。
















今朝は、暖かい猛烈な南風が吹き荒れる中、
カモメが多数、池の上空を飛び交っていました。
不思議なことに、風が強い日に園内にカモメが集まる傾向があります。
風が強いと何かいいことがあるのかな?
水面に軽く降りることを繰り返しているので、
池に漂う何かを食べに集まっているように思います。














今、園内で見られる春らしい鳥は、
ヒバリがにぎやかにさえずっているほか、
ウグイスのへたくそなさえずりが面白いです。
春の旅鳥は、アカアシシギ、ツルシギ、シマアジがやってきていますが、
シマアジはここ数日姿を見かけません。今日はオスが1羽いました!
今後、続々と新たな旅鳥たちが姿を見せてくれることでしょう。

(きりぎりす)