2011年5月1日日曜日

北斗高校 中海沿岸のゴミ清掃

今日は、北斗高校の皆さん46名が遠足を兼ねたボランティア活動に来てくれました。そこで、中海の湖岸と干拓堤防周辺のゴミ拾いをしていただきました。



CIMG9855s.JPGリアカーとたくさんのゴミ袋を持って、いざ出発!



















CIMG9869s.JPG水鳥公園の中海側の干拓堤防およそ数百メートルを往復してゴミを拾いました。



















CIMG9873s.JPGのサムネール画像約1時間の作業で、軽トラック一台分のゴミが集まりました。おかげさまで、中海湖岸や園内に転がっていたゴミが片付き、とてもきれいになりました。

















米子水鳥公園でゴミをポイ捨てする人はいないと思いますが、中海に浮かぶゴミなどが風に飛ばされて園内に入ってきます。

水鳥公園のゴミを一掃するには、中海全体をきれいにするしかないんですね。