2011年5月6日金曜日

春の昆虫ウォッチング!

今日は、ゴールデンウィーク自然観察会の最終回として、春の昆虫ウォッチングを開催しました。少々風が強かったのですが、晴天に恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました。



CIMG0116s.JPG昆虫は隠れる名人です。どこに隠れているかな?



















CIMG0123s.JPG昆虫採集範囲を2箇所決めて、それぞれで採集と解説をしました。



















今日観察できた昆虫やその他の生き物は、ハナムグリ、クビキリギス、ギンイチモンジセセリ、ナツグミシギゾウムシなど22種類でした。



皆さんも、身近な春の虫を探してみてはいかがですか。気になる虫を見つけたら、水鳥公園に持ってきていただくか、画像を送っていただければ、(分かる範囲で)お答えします。