2019年9月13日金曜日

シマセンニュウの渡り順調!

本日行いました鳥類標識調査で、
シマセンニュウ64羽、
コヨシキリ31羽
の2種、95羽を標識放鳥しました。

前回のエゾセンニュウに続いて、
今回はマキノセンニュウを期待したのですが、
空振りでした。

今の時期は、シマセンニュウの渡りの中盤であるとともに、
コヨシキリの渡りの序盤で、本日の成果はなかなか良好でした。
このあと、シマセンニュウのピークがもう1回来るのではないかと期待しています。
コヨシキリも順調に数を増やしています。
米子水鳥公園の秋のヨシ原の主要な渡り鳥は、
いまのところ順調に飛来しているようです。

シマセンニュウの正面顔。
やや不機嫌??















(きりぎりす)