2019年9月20日金曜日

マキノセンニュウも来た!

本日行いました鳥類標識調査で、
期待どおりマキノセンニュウ1羽を標識放鳥できました。





























これで、今季はシマセンニュウ、エゾセンニュウ、マキノセンニュウのセンニュウ類3種を確認できました。米子水鳥公園では、シマセンニュウ以外のセンニュウ類が確認されるのはとても貴重です。

このほか、こんな鳥も捕獲できました。















シマセンニュウよりもやや小さく、下面に明瞭な縦斑があるセンニュウ類。
とても珍しい鳥なのでは?と思いましたが、いろいろ調べた結果、縦斑のあるシマセンニュウでした。
このような個体は時々捕獲され、「シマシマセンニュウ」と呼ばれています。

今日は最初の捕獲だけで大量に鳥がとれたため、そこで捕獲を中止しました。10:00から団体様のご案内を予定していて、それまでに調査を終える必要があったからです。
それでも、シマセンニュウ43羽、コヨシキリ64羽、マキノセンニュウ1羽の3種・108羽が捕獲できました。調査を継続していれば、2017年9月22日に迫る今季の渡りのピークが記録できたかもしれません。

(きりぎりす)