2019年9月28日土曜日

ムシクイが窓ガラスにぶつかってきた!

私が普段パソコン仕事をしている席は窓際なのですが、日々様々な鳥が見られます。
今日は10:00ごろに左から小鳥が飛んできて、「コツッ」という音とともに窓ガラスに当たりました。その小鳥は跳ね返った反動で近くのエノキの枝にとまり、しばらくキョロキョロしていました。無事なようでホッとしました。

この小鳥は間もなく飛び去ってしまったので、数枚しか写真が撮れませんでしたが、メボソムシクイ上種「メボソムシクイ、コムシクイ、オオムシクイ」のいずれかではないかと思います。水鳥公園では、これまでに秋の鳥類標識調査でメボソムシクイとオオムシクイが少数捕獲されています。

標識調査で捕獲される以外に、園内でムシクイ類が観察されることは極めてまれです。とても貴重な機会でした。














(きりぎりす)