2019年9月27日金曜日

今日がコヨシキリの渡りのピーク?

先週、早朝のみ実施した鳥類標識調査でシマセンニュウの渡りのピークを感じましたが、今朝行った調査では、コヨシキリの渡りのピークを感じました。

今日も先週同様、スケジュールの都合で早朝のみで調査を切り上げましたが、
シマセンニュウ38羽、コヨシキリ87羽、ノビタキ1羽の計3種・126羽を標識放鳥しました。先週を上回る数でした。
調査を継続できていれば、コヨシキリの今季のピークを記録できたかもしれません。

今季初認のノビタキ。
頭が大きくて目が大きくパッチリしていて、デフォルメされたような太短い体型がとてもかわいいです。
























(きりぎりす)