2019年9月25日水曜日

トモエガモ初認!

日に日に増えていくカモの群れの中に、
トモエガモがいました。この秋初認です。

はじめはシマアジかと思いましたが、
頭の形や顔の模様が違います。
シマアジはここ数日確認できておりません。
かなり大きさに差があるので、オスとメスと思われます。















冬のカモたちのために丸坊主にした、ネイチャーセンター前の小島は、
どんどん利用客が増えてきています。
そのほとんどがオナガガモですが、コブハクチョウやコガモ、ハシビロガモ、サギ類なども相席しています。
冬には、毎日カモたちがこの島を埋め尽くします。






























今後楽しみなのは、
近年毎年飛来しているアメリカヒドリです。
今年も来てくれるかな?

また、近年ご無沙汰になっている、
アカハジロやメジロガモ、その他珍ガモ類の飛来も期待しています。

(きりぎりす)