2019年9月6日金曜日

コヨシキリを今季初認!

今朝行いました鳥類標識調査で、
コヨシキリを今季初めて確認しました。
近年の初認時期としては妥当です。














こちらは、この時期によく捕獲されるオオヨシキリ。
この個体は成鳥で、計測値から雄と思われますが、
調査中、終始全く声を発さず、おとなしい個体でした。
普通なら「ゲー!グァー!」などと大騒ぎ、大暴れする鳥なのですが。
くちばしの付け根のひげ状の羽毛が目立ちます。














今の時期の渡りの主役、シマセンニュウ。
今朝は22羽標識放鳥できました。
9月1日に、ほぼピーク時の値である81羽が標識放鳥されていたので、
今朝も期待していたのですが、平凡な数に終わりました。
お天気が良すぎたせいかもしれません(曇天に好成績な傾向があるので)。
時期的には、まだまだ飛来してくると思われますが
今季のピークは9月1日になるかもしれません。














昨年は、国内3例目というド珍鳥「スゲヨシキリ」を標識放鳥できましたが、
今年はどんな鳥が記録されるのか、楽しみです。

(きりぎりす)